お知らせ

*緑幼稚園で遊ぼう会(3歳児体験保育)を行います。
 次回は、日時:1月12日(金)  9:30~11:00
           受付   9:30~
 事前の申し込みは不要です。直接幼稚園へお越しください。
 対象:平成30年度に緑幼稚園へ入園を検討されている3歳児さんとその保護者の方
 持ち物:上靴・水筒(子ども用・大人用)・帽子・ハンドタオル・うがい用コップ
 たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。
 

お知らせ

園庭開放
緑幼稚園では、地域の方々に園庭を毎日開放しています。幼稚園のお友達、地域の小さなお友達、そして小学生のお友達が楽しく遊んでいます。
自然豊かな園庭に是非遊びに来てくださいね。

保育後~16時30分まで
(月・木 13時から  火・水・金 14時から) 

園の都合により実施できない日があります。門扉の表示をご覧くださいね。


 

お知らせ

平成30年度伊丹市立幼稚園児募集

 平成30年度園児を以下の要領で募集します。

 応募資格は次のとおりです。

  • 4歳児=平成25年4月2日~26年4月1日生まれの幼児
  • 5歳児=平成24年4月2日~25年4月1日生まれの幼児


入園願書の受付について


 申し込みは10月2日(月)~4日(水)午後2時~4時 緑幼稚園で受け付けています(願書配布も10月4日(水)午後4時まで です)。
たくさんのご入園をお待ちしています。

 

新着情報

 RSS
土曜参観12/09 12:41
給食試食会12/05 15:20
焼き芋12/01 14:16
11月誕生会11/28 15:23
消防署見学11/24 14:18

緑幼稚園

日誌
12345
2017/12/09new

土曜参観

| by システム担当
音楽会①
今日は、土曜参観でした。

前半は、音楽会です。
歌や合奏の取り組みをお家の方に見ていただきました。






音楽会②
音楽会③

にじ組は、1学期のときより楽器が増え、新たな楽器も取り入れての合奏です。友達と気持ちを合わせて頑張りました。











ほし組は、今回の音楽会では、いろいろなリズムや拍に親しんでほしいと願い、歌は3拍子の歌と4拍子の歌の2曲を歌いました。










音楽会④
音楽会⑤続いて行ったピアニカ・ハンドベル奏でも、「きらきら星」の曲で、4拍子のリズムや3拍子のリズムと拍を変えて演奏しました。

ピアニカは、息を吹くことと鍵盤を弾くことのふたつのことを同時にしなければならないため、子どもたちにとっては難しいことです。今日に向けて、毎日繰り返し取り組んできました。






ハンドベル奏では、心の中でリズムを取りながら、友達のベルの音を聞いて自分のタイミングをつかみ、みんなで気持ちを合わせて頑張りました。










音楽会⑫

そして、クラスの発表の最後は合奏です。
歌、ピアニカ・ハンドベル奏、合奏と、最後まで気持ちをつなげて頑張りました。









音楽会⑦
音楽会⑨にじ組とほし組合同での歌も披露しました。
クリスマスにちなんだ歌を歌いました。子どもたちの素敵な歌声がきっとサンタさんにも届いたことでしょう。

頑張っている姿をたくさんのお家の人に見てもらい、大きな拍手をもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。
音楽会⑩







後半は、お家の人と一緒に好きな遊びを楽しみました。

サッカーでは、子どもたちと一緒にお家の人も本気になって走り回っていましたよ。










ままごとや砂場遊び、長縄などを楽しんでいる親子もいました。









音楽会⑪
ほし組の子どもたちが取り組み始めているこま回しを一緒に楽しむ親子もたくさんいました。
子どもたちは、日に日に上達し、回せるようになった子が増えてきています。一方、久しぶりにこまに触れ、戸惑うお家の人たち。「子どものときは回せたのに・・・」などと、子どもたち以上に必死になって何度も挑戦しておられました。


今日は、お家の人とたっぷり一緒に過ごせて、大満足の子どもたちでした。
12:41
2017/12/01

焼き芋

| by システム担当
焼き芋①
園の畑で育て、収穫したさつまいもで焼き芋をしました。
子どもたちは、「今日は、焼き芋や!」「楽しみ!!」と朝から期待いっぱいで登園してきましたよ。

まずは、焼き芋をするための準備です。手でこすりながら土を落とし、さつまいもを洗います。






焼き芋③

そして、濡れ新聞紙で包み、アルミホイルでも包んで・・・と、自分たちで準備していく子どもたち。「焼き芋、何個食べられるんかなぁ」などと、早くも食べる気満々な様子です。










焼き芋③
焼き芋④準備ができたさつまいもをセットし、いよいよ火をつけます。
火がつくと、「ついた!」と大喜びの子どもたち。もくもくあがる煙を見ながら「わぁ!」「あんなに上までいってる!」と、空高くあがり、風に運ばれていく煙を興味深そうに眺めたり、パチパチと燃える音に耳を澄ませたりしていました。









待ちに待った、焼き芋のでき上がりです。
「おいしい!」「あまーい!!」と、大喜びで頬張る子どもたち。「おかわり!」「ぼくも!」「私もおかわり!」と、みんなたくさん食べ、大満足でした。
自分たちで育てたさつまいもの味は、格別だったようです。

焼き芋⑤
焼き芋⑥
14:16
2017/11/28

11月誕生会

| by システム担当
11月誕生会①
今日は、11月生まれの誕生会を行いました。
ほし組の2名の友達をみんなでお祝いしました。

まずは、11月生まれの友達にお話を聞きました。誕生児の子どもたちの将来の夢は”看護師”や”サッカー選手”でした。素敵な夢が叶うといいですね。













11月誕生会②
そして、クラスのみんなからのプレゼントです。
誕生児の友達に思いを寄せ、一人ひとりがプレゼントを作りました。
「ボーリングを作りました」と、誕生児の友達が家で遊べるものを作ってプレゼントした子もいます。「〇〇くんは、赤色が好きやから・・・」と、誕生児の友達が好きな色を使って作っていましたよ。
他にも、”おたんじょうびおめでとう”というメッセージが入った王冠や素敵な音が鳴るギター、ブレスレットなど様々なプレゼントができ上がっていました。




11月誕生会③
保護者の方にもお話を聞かせていただきました。
誕生児の子どもたちは、6歳になることをとても楽しみに待っていたようです。そのような話や、好きなことや頑張っていること、素敵なところなどをお話ししてくださいました。














11月誕生会④
11月誕生会⑤今日の園長先生からの話は、地球の話でした。”みんな一人ひとりは、地球というこの星に生まれた、たった一人の大切な人なのだ”という少し難しい話に、子どもたちはしっかり耳を傾けて聞いていましたよ。










後半は、美飾サークルのお母さん方が手作りで用意してくださった”ストラックアウト”で遊びました。
「2個入った!」「ぼくは、3個!」などと、みんなとても楽しんでいましたよ。
15:23
2017/11/24

消防署見学

| by システム担当
消防署見学①
今日は、東消防署に見学に行きました。

はじめに、ビデオを見て、火の扱いについて学びました。
家の周りに燃えやすい物を置かない、暖房器具の扱いに気をつける、子どもは絶対にライターやマッチを触らないなど、大切なことをたくさん教えていただきました。






消防署見学②
消防署見学③
消防署見学④そして、子どもたちからの質問にも答えていただきました。
「どうしたら消防士になれますか?」「なんで消防車は赤いのですか?」「なんで救急車は白いのですか?」「どうやって現場に早く行けるのですか?」などの子どもたちの疑問に丁寧に答えていただき、子どもたちも「なるほど!」と頷きながら聞いていました。
消防署見学⑤





















後半は、いろいろな消防車両を見せていただき、その仕組みや働きなどを教えてもらいました。

化学車には、長いホースがありました。一人ひとり、ホースも持たせてもらいましたよ。「けっこう重い・・・」などと言いながら、嬉しそうにしていた子どもたちです。
消防署見学⑥







救急車も見せてもらいました。













中には、いろいろなものがあり、興味津々の子どもたち。
「これは何?」「どういうときに使うんですか?」などと質問しながら、救急車の中にあるいろいろなものを教えてもらいました。
心拍を測る器具を指につけてもらい、自分たちの心臓の音や速さも知りましたよ。

消防署見学⑦







早く現場に駆けつけるため、素早く服を着る訓練もしているそうです。その様子も見せていただきました。
消防士さんが背中に担いだボンベを触り、「こんなに重いんや」「消防士さんって力持ちなんやなぁ」と、子どもたちはつぶやいていました。







消防署見学⑧
消防署見学⑨
はしご車の中やはしごのところにも乗せてもらい、大喜びの子どもたちです。












最後は、園長先生がはしご車に乗せてもらいました。
子どもたちは、下から、長く伸びたはしごを見上げ、「すごい高い!」「あんなに上まで行くんや」とびっくりしていましたよ。








消防署見学⑩


「園長先生!」「園長先生、頑張れ-!」と、声援を送る子どもたちです。









消防署見学⑪

そして、レスキュー隊員がはしご車の上からロープで降りてくる様子も見せていただきました。
頭から降りてくる様子に、「逆さまになっておりるんや!」「すごい!」「かっこいいなぁ」などと、憧れの眼差しで見入っていた子どもたちです。

いろいろなことを教えてもらい、たくさん学んだ子どもたち。「楽しかったなぁ」「かっこよかったなぁ」と、大満足で幼稚園まで帰ってきました。
東消防署の皆さん、今日はお世話になり、ありがとうございました。
14:18
2017/11/22

保育参観日

| by システム担当
11月参観①
今日は、11月の参観日でした。
ほし組は、グループの友達と一緒に考えや力を合わせて作った紙芝居をお家の方に披露しました。
2学期に入り、虫の遊びやパンダの遊びを友達と誘い合って楽しんでいる子どもたち。そこで、今回の活動は、子どもたちが興味関心をもって楽しんでいる”虫”と”パンダ”をテーマに取り上げ、取り組んできました。

一つ目のグループは、ヘラクレスオオカブトがいろいろな生き物と戦う話です。何と戦わせるかを友達とじっくり話し合い、戦う相手のレベルが上がっていくと決め、お話を考えていっていました。

11月参観②
11月参観③二つ目のグループは、上野動物園の赤ちゃんパンダ”シャンシャン”に因んでパンダごっこを楽しんでいた子どもたちのグループです。
考えたお話は、パンダのパティシエがいるレストランの話でした。レストランにいろんな虫たちがごちそうを食べに来て、虫の行列ができ、パンダたちは跳び上がって驚き、忙しそうに働いていました。







三つ目のグループは、いろいろな虫たちが公園で遊ぶお話を考えました。公園でたくさん遊び、木の蜜も飲み、それぞれがお家に帰るのですが、楽しかったのでまた次の日も公園で遊んだというお話でした。

この紙芝居を作るため、何日もかけてグループごとに話し合い、友達と一緒に試行錯誤したり、協力したり、役割分担したりしながら、取り組んできました。そして、それぞれのグループなりの楽しいお話ができ上がりました。今日は、その自分たちで考えて作った紙芝居を大好きなお家の人に見てもらえ、とっても嬉しそうな子どもたちでした。
11月参観④


他のグループの紙芝居を見て、面白かったところや素敵だなと思ったところなどを出し合う子どもたち。お家の方にも感想を聞かせていただきました。
友達やお家の人たちに素敵なところをたくさん言ってもらえ、どのグループも満足そうでしたよ。

11月参観⑤







その後は、遊戯室に飾っている絵画や作品を親子で鑑賞しました。
お家の人に、自分が作った物や絵を得意気に紹介するのはもちろん、友達の作った物なども詳しく説明する姿が見られていましたよ。

今日は、お家の人に自分たちが取り組んできたことを見てもらい、いっぱい認めてもらって、大満足の子どもたちでした。

 

 
 にじ組は、幼稚園で拾い、そこからどんぐりをテーマにいろいろな遊びをしてきました。今回の作品は「どんぐり家族」の歌を基に、ごっこ遊びを展開した後、紙粘土で自分の「どんぐり家族」を作りました。
 家の中などで何をしているのか、自分が考えたお話をお家の人に伝えていました。苦労したところや頑張ったところを認めてもらい、子どもたちは喜んでいました。

 


















 作品を鑑賞した後は、お家の人と一緒に、秋の自然物を使い、フォトフレームを作りました。とても素敵なものが出来上がりました。
 お家で、どんな写真を飾ってもらえるのか、とても楽しみです。
14:11
2017/11/20

第3回 緑幼稚園で遊ぼう会

| by システム担当
 
 今日は、3回目の緑幼稚園で遊ぼう会でした。寒い日でしたが、今回もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。






                                                                                   




 寒さに負けず、砂場で山を作ったり、ごちそうを作ったり、鬼ごっこをしたりして遊びました。










 
 
 後半は、みんなで楽器遊びをしました。
 帰るとき、3歳児のお友達が、「もっと遊びたいよ」と話していました。幼稚園に少しずつ慣れてきてくれているのをうれしく思いました。
 次回は1月です。楽しみにしていてくださいね。
14:05
2017/10/27

第2回 緑幼稚園で遊ぼう会

| by システム担当

 今日は、2回目の緑幼稚園で遊ぼう会(3歳児体験保育)でした。にじ組の子どもは、かっこいいところを見せようと、朝からはりきっていました。

 9時30分になり、3歳児の友達が来ると、持ち物の始末の仕方を優しく教えていました。






 

 園庭では、固定遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、かけっこをしたりして遊びました。
 























 保育室では、本園の絵本サークルのお母さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 みんな、夢中になって見ていましたよ。

 次回は11月27日(月)です。また、一緒に遊びましょうね。
14:10
2017/10/20

10月誕生会

| by システム担当

 今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。10月生まれさんは一人でしたが、しっかりと大きな声で、自己紹介ができました。また、お母さんは、子どもさんの素敵なところなどを話してくださいました。







 







 園長先生は、「食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋」を感じられるようにと、「からすのパンやさん」の大型絵本を読み聞かせしてくださいました。











 最後は、PTAの園芸サークルさんが野菜・ハロウィン・魚釣りの出し物をしてくださいました。

 10月生まれのお友達は、みんなに祝ってもらい、とても喜んでいました。
14:32
2017/10/18

なかよし会

| by システム担当
なかよし会①
今日は、伊丹スポーツセンター陸上競技場に市内の公立幼稚園やこども園など18園の子どもたちが集い、なかよし会が行われました。

緑幼稚園の子どもたちは、バスに乗ってスポーツセンターに向かいました。
陸上競技場に着くと「ひろーい!」「もう他の幼稚園のお友達が来てる!」と嬉しそうな子どもたち。早速、トラックを思いきり走ったり、長縄や綱引き、鬼ごっこをしたりして遊びました。広い場でのびのびと体を動かして遊ぶ楽しさや心地よさを十分に感じることができました。


なかよし会②
他の園の友達と交流しながら遊びを楽しむ姿も見られましたよ。










なかよし会③
なかよし会④
全園児が集まり、全体演技が始まりました。
みんなで一緒に体操をした後、4歳児はダンスを踊りました。












5歳児は、運動会でも行ったボールの演技を披露しました。他の園の演技も見て、思わず手拍子をしてリズムを取ったり、「すごいなぁ」と刺激を受けたりしていましたよ。










なかよし会⑤
最後は、パラバルーンの演技です。広い競技場に、たくさんの園のパラバルーンが広がり、揺れたり膨らんだりしてとってもきれいでした。

そして、おにぎり弁当を食べ、バスに乗って園に戻ってきました。楽しい時間はあっという間だったようで、子どもたちは「もう帰るん?」と名残惜しそうにしていました。
気持ちの良い秋空のもとで、思いきり体を動かして遊んで、楽しい一日でした。
15:10
2017/10/08

第54回 運動会

| by システム担当
運動会①
本日、第54回運動会を行いました。
昨日は、雨天のために延期になってしまいましたが、今日は絶好の運動会日和でした。気持ちの良い秋空の下、元気いっぱい頑張りました。
伊丹市立東中学校吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏で入場行進を行い、運動会が始まりました。

ほし組は、友達と力や気持ちを合わせて頑張りました。
三方綱引きでは、なかなか勝負がつかないほどの粘り強い戦いになりました。3チームとも、最後まで力いっぱい頑張っていましたよ。

運動会②

リズム演技は、ボールを使って行いました。”ボールと仲良しになる”というテーマのもと、繰り返しボールで遊び、親しんできました。子どもたちが、遊びながら考え出した動きやポーズを取り入れて演技を行いました。









運動会③
1学期の土曜参観の際に、お家の人と一緒に作った竹馬を使った演技にも取り組みました。
足の指の皮がめくれながらも、何度も何度も繰り返し挑戦し、クラス全員が竹馬を乗りこなせるようになりました。頑張った成果を見てもらえて、子どもたちも満足そうな表情でした。







運動会④

リレーでは、友達とバトンをつないで力いっぱい走りました。チームの友達を一生懸命応援する姿も見られましたよ。










運動会⑤
運動会⑥
にじ組は、初めての運動会。みんな笑顔で頑張りました。

リズム表現では、幼稚園にいるバッタやトンボ、クモなどになって遊びました。










サーキットでは、平均台やぽっくりに挑戦しました。繰り返し経験するうちに、体の使い方もうまくなってきましたね。










運動会⑦
運動会⑧
運動会⑨にじ組ほし組みんなで、異年齢競技やパラバルーンも行いました。
みんなで気持ちを合わせ、パラバルーンを揺らしたり、大きな山を作ったりしましたよ。
























最後は、お家の方やご来賓、地域の方など、みんな一緒に「わっしょい いたみ」も踊りました。


おわりのあつまりでは、嬉しそうな誇らしそうな表情でピカピカの金メダルをもらっていた子どもたちです。「楽しかった!!」と、頑張った姿をたくさんの方々に見ていただき、大満足でした。
子どもたちを応援してくださった皆様、ありがとうございました。
15:24
12345